毎食サラダと最近の体調

スポンサーリンク

今日は朝から雨です。
最近は倦怠感と眠気が半端ないので朝の掃除洗濯等終わったら20分タイマーをかけて寝るようにしています。
眠いと感じながら無理に起きていると倦怠感もさらにひどくなるので、寝ていた方が体は楽になります。
でもやっぱり、寝ていると罪悪感を感じます。
昔、鬱の薬を飲んだり睡眠薬を処方してもらっていた時何もできなくて元旦那に嫌味をいろいろ言われたせいもあって、心のどこかで明るいうちに寝ているのは怠慢だと思っているようです。
罪悪感は感じるけど、倦怠感と眠気は以前はなかったし、今は寝る時なんだなと思ってゆっくりしておきます。

毎食サラダ

とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトにバナナをトッピングしたものとサラダでした。
セブンイレブンに寄ったときに野菜も売っていて、赤かぶと紫たまねぎを買いました。
最近のコンビニは野菜も売っていて助かります。
近所の農家さんと契約しているのか、一画が八百屋さんみたいで仕事帰りでも野菜が買えて嬉しいです。

お昼ご飯は、フランスパンとカルツォーネ、クリームチーズのパン、アーリーレッド、人参などをトッピングしたサラダ、ひじきの煮物、スナップエンドウの胡麻マヨ和えでした。
パン屋さんで焼きあがりの時間を待って買ったパンたちを野菜たっぷりおかずで食べました。
ひじきの煮物はたくさん作って冷凍しているので解凍しただけです。

夜ご飯は軽く食べる気分だったので、おかゆ、スクランブルエッグ、とりハムサラダにしました。
サラダ多めのごはんですが、緑黄色野菜が少ないので1日の野菜摂取量350gと言っても栄養的にはどうなのかなと疑問です。
息子がボイルした人参をトッピングしてくれたけど、同じようにカボチャのゆでたものや、オクラ、ピーマンなども入れたほうがいいかもしれません。
どうも昔からサラダ=レタス=栄養が少ないというイメージがあって野菜を食べるなら煮物と思っていました。
生の野菜だとそのままの栄養が摂れたりするので、きちんと調べて栄養がしっかり摂れるサラダを用意したいです。

血圧:朝106/75
最近、血圧が低くて喜んでいたのもプレドニンの離脱症状だったんだなと思うと素直に喜べません。
反対に、血圧が低いと倦怠感と眠気があるんだと目安になるかもしれません。
食事に気を付けていたから血圧が改善した!と喜んでいたのになぁ…。

プレドニン12.5㎎になっても目の周りの痺れ、口の周りの痺れは時々あります。
プレドニンの副作用でこのような症状はないので私だけなのかもしれません。
他の人のブログをみても手足のしびれなどはあるけど、顔の痺れはまだ見ていません。
足はふくらはぎがつりやすくなったのはあります。
前に弁慶の泣き所がつって焦ったことがありましたが、1回だけだったのでホッとしています。

数週間前から食欲がすごくて、アーモンドを貪り食っています…
小腹が空いたときに数粒食べる用に買ったのに、数粒どころか胃が悪くなるくらい食べてしまって反省…ですが、相変わらず食べています。
息子にもカロリー高いから食べすぎてはだめと言われるけど、お腹が空くのでついつい食べてしまいます。
運動もしないので体重がかなり増えてしまいました。
ステロイドを飲んでいても食事と運動に気を付けていたら太ることはないだろうと考えていたのに、まさか倦怠感と眠気で運動が出来なくなるとは思いませんでした。
出来ないことはないけど、疲れてしばらく寝込んでしまいます。
顔の痺れがあると目も開けにくくて寝てやり過ごすしかありません。
副作用は人それぞれだろうけど、もしかすると他の人も同じ症状の人がいるかもしれないので、自分で感じた違和感はブログに書き残しておこうと思います。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村