うの花、とりハムサラダでごはん

スポンサーリンク

今日は朝から雨で肌寒い一日です。
寒暖差で体調を崩してしまわないよう気を付けないといけません。
プレドニンは昨日から15㎎になったけど、動悸が激しくて心拍が80~90くらいあるので疲れやすいのかとも考えてしまいます。
ステロイドの量が減ったら副作用も軽くなるのではと思っていたけど、今から本格的に副作用が出ましたと言ってもいいほどの体調の悪さです。

とある日のご飯

とある日の夜ご飯は野菜多めのご飯でした。
常備菜をそろえただけだけど、品数が多いのでいろいろ楽しめました。
キャベツのゆかり和え、きんぴらごぼう、切り干し大根マヨ和え、うの花、とりハムサラダにカリフラワーなどたっぷり野菜を乗せました。
この日は白米なしの献立でした。
炭水化物も摂りすぎないようにしていたけど、病院ではしっかり毎食食べても体重は増えなかったので、自宅でもバランスよく食べて行こうと思います。

おやつ

とある日のおやつは、サーティーワンとドトールへ行きました。
誕生日月だったので、クーポンを使ってサーティーワンは安く楽しめました。
うちの最寄りのサーティーワンはいつも長蛇の列なので並ぶのが面倒ですが、朝早く行ったらすんなり買えました。
あまり人混みの中で食べるのは、ステロイドを飲んでいて感染症にかかりやすくなっている今リスクが高すぎですが、朝だと混んでいないのでこれからは早めに行動して外食も楽しみたいです。
ドトールは息子の食事補助のカードで支払ったので実質タダです。
この日は暑くてソフトクリームが一瞬で溶けそうなくらいでした。
ミルクレープと一緒に食べると美味しかったです。
ドトールのソフトクリームは安くて美味しいので、家の近くで歩ける範囲にドトールが出来てもらいたい…!
ふと、ドトールのソフトクリームを検索してみると店舗限定とのことでした。
新しく出来てもソフトクリームがないと意味がないので、ソフトクリームを提供しているお店が出来てくれると嬉しいです。

食事は野菜多めですが、糖分の多いおやつをたくさん食べています。
入院からの反動ですが、悔いのないよう食べたら徐々に減らしていく予定です。
でも、頂き物や自分から甘いおやつを買ったりしているのでまだまだ先になりそうな予感です。

血圧:朝115/74
朝は脈拍58で同期はありませんでした。
プレドニンを飲んだ後、瞼当たりの痺れと口喝がきて目を開けるのもつらかったので30分ほど寝ていました。
朝ゆっくり時間があるときにはいいけど、朝早くから病院の予定があるとその日はぐったりです。
朝早くからの予定が6月も入っているので、午後あまり疲れないように予定を入れないようにしないといけません。
でも、歯医者や整骨院など他にも予定をねじこまないといけないので、スケジュール管理が大変です。
倦怠感で動けないというのはこんな感じかと痛感しています。
このブログを書いている今も目頭や目のあたり、口の周りがしびれている感じがしています。
正直、横になりたいけどご飯を作って仕事に行く準備をしないといけないのでカフェインを摂って無理やり頑張ります。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村