レーザー虹彩切開術2

スポンサーリンク

今日は良い天気で暖かい日です。
プレドニン20mgになったけど、相変わらず飲んですぐに口喝の感覚がきて「ああ効いてるな」と感じられます。
軽い味覚障害、口の中・周りのしびれなども相変わらずです。
レーザー虹彩切開術をした後の違和感は少し和らぎました。
時々、目の前に飛蚊症のような白いホコリが見えます。
まつ毛にホコリでもついてるのかな?と思ってみてもついていないので、目の中の問題かと思われます。
しばらく様子を見てみます。

レーザー虹彩切開術

レーザー手術に当たって、何か質問などありませんか?と聞かれて、瞬きなどが心配と伝えると、レーザー用のレンズを眼球にくっつけるので大丈夫とのことでした。
レンズにとろりとした液体を垂らして眼球にあてておくので瞬きしてもレーザー照射には問題ありませんでした。
強制的に光を見ないといけないという不安感はあるけど、さほど時間はかからないので早く終わってくれるのを待つだけです。
今回、化粧や日焼け止めをすると邪魔かなと思ってすっぴんで挑んだけど、アイメイクさえしなければ化粧なども大丈夫ですとのこと。
目薬など何回もさすし、垂れたりするので目がパンダになりそうなので次回は日焼け止めくらいはつけて挑もうと思います。
相変わらず眼科の先生はイケメンで眼福でした。

術後、1日3回炎症など抑える目薬をさします。
これもステロイドなので、またステロイド!と思ってしまいました。
プレドニンと目薬のダブルで二つの炎症(肝臓、目)を抑えています…。
このレーザー虹彩切開術も入院しなければ浅前房がわからなかったし、急性閉塞隅角緑内障発作でいきなり失明していたかもしれません。
自己免疫性肝炎と急性閉塞隅角緑内障発作の二つが早めにわかっただけでも運が良かったです。
もしかしたら死んでいたかもしれないと思うとぞっとしてしまいます。

おまけの落書き

らくがき

入院中に描いたらくがきです。
病棟から出るにはカードが必要で、ローソンに行くたびにカードを持ち歩きしていました。
カードにはチャージ機能が付いていて、ローソンやテレビ、冷蔵庫、洗濯機などにも使えるとのこと。
私はめんどくさかったのでチャージしなかったけど、病院も進化しているなと感じました。
同室の人でいびきをかく人が多かったので耳栓を買ったけど、周りの音が消えてびっくりしました。
退院した後も使っているけど、熟睡できているなと感じます。
入院するとお風呂に入られなくて頭がかゆくなるという経験を今までしてきたのですが、最近ではシャワー室もあるし毎日シャワーを浴びて清潔にできていたのでお風呂のストレスは全くありませんでした。
病院のリクライニングベッドが使い心地良すぎてほしくなりました。
ムーンフェイスは、整骨院の先生曰く「ちょっと今日むくんでるなというのはムーンフェイスではなくて、皮膚がパンパンにアンパンマンのように張るから、まだムーンフェイスにはなっていないと思う」とのこと。
ちょっとしたシワとかたるみとかも伸びるみたいだけど、できるだけこの副作用は出ないでほしい…!

血圧:朝115/74
今朝も安定していました。
心配していたプレドニンの副作用も、我慢できないほどではないのでやっていけそうです。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村