肝臓の超音波検査

スポンサーリンク

今日は曇りでどんよりとした一日でした。
前日より洗濯を済ませて室内干ししていたのでギリギリ乾きました。
明日は雨予報なので洗濯は干せないけど、また仕事が休みの時にがっつり干そうと思います。

今日は胃腸科外科で予約していた肝臓の超音波検査の日でした。
前日の21時以降は絶食とのことで、ギリギリまで飲み食いしていました。
超音波検査なのになぜ絶食なのかと思って検索してみると、食事をするとガスが増加したり胆汁を排出して潰れてしまったりするらしいです。
妊娠した時に超音波検査を良くしていたけど、子宮と消化器官とでは全く違うのだなとわかりました。

結果からすると、腫れや腫瘍などみつからず、血液検査の結果が悪いことが不思議でした。
理由が分からないので、大きな病院へ紹介をすると言われました。
紹介状を書いてもらった来週また病院へ行ってきます。

血液検査の結果

胃カメラ検査をしたときに血液も採っていて、結果が返ってきました。
数値がすごいことになっているのですが…。
でも、溶血とのことで赤血球が壊れて数値が異常値を示しているとのこと。
前回はAST87、ALT199、γ-GTP112だったので、こんな数値だったら死んでるのでは…!?
血液の採り方なのか?溶血だったので数値はこれですではなくて、後日測りなおしますとかはないのかと思ってしまいました。
でも、次回は紹介状を書いてもらった所で検査をするのでその時も血液検査はするでしょう。
その時にでもある程度数値が下がっていればいいなと思います。

ピロリ菌はいなかったようで、それだと慢性胃炎はストレスのせい?
消化器系のことは新しい病院で診てもらおうと思います。
また新しい所へ行っての検査…!
予定を入れるのが苦手で面倒になってしまう私ですが、なんだか最近慣れてきたような気がします。
年のせいか性格も昔と変わった感じです。
良い方向へ変わっていってくれると嬉しいです。

血圧:朝110/73、夕121/80
週末に引き続き、今日も病院へ歩いて行ったので良い運動になりました。
夕方もウォーキングをしたので血圧もだいぶ安定しています。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村