キノコグラタン、キノコパスタでごはん

スポンサーリンク

今日も良い天気でした。
軽いジョギングをしてよい汗をかいて充実した一日でした。
週末また気温の変化があるようなので体調管理も気を付けます。

キノコグラタンと鍋など

とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトにバナナでした。
ヨーグルトにはオリゴ糖をかけているのでビフィズス菌の餌に頑張ってもらいたいです。
腸内環境もよくなりますように。

お昼は鶏ガラスープと白だしのブレンドの出汁で鶏むね肉とキノコ、キャベツ、青梗菜をたっぷり入れて黒胡椒をたっぷりかけました。
あっさりヘルシーで美味しかったです。
鶏ガラスープだけだとちょっと物足りないので白だしを入れましたが、私の中で白だしは万能調味料です。

夜ご飯はキノコグラタンにしました。
具は息子が作ってくれて、焼きは私が管理しました。
前々回?一部ぬるい所があったので、まんべんなく火が通るように位置を変えて(焦げる一歩手前で焦りましたが)
大満足な熱々グラタンができました。
グラタンの素を使っていないのであっさり食べ続けてもしょっぱくない美味しいグラタンでした。
息子もグラタンも作れるようになってだいぶ料理上手になってきたのではないでしょうか。
後は後片付けをやってくれるといいんだけどなぁ…。

とある日のご飯

とある日の朝ごはんはもずく雑煮でした。
お餅の焼き色を選ぶと中身が爆発しがちです。
それでも香ばしい表面のために今日も色よく焼いて、爆発した部分は下にして見ないことにしました。

昼は関西風のすき焼きの味付けですき煮にしました。
こんにゃくをたくさん入れてお腹いっぱいになるようにしました。
節約のために牛肉でなく豚肉ですが美味しくいただきました。

夜は私が仕事だったので息子がキノコクリームパスタを作ってくれました。
家に帰ったら美味しいご飯が待っているので私も助かります。

血圧:朝111/70、夕106/69
運動してお風呂に入った後なのに夕方の血圧がこんなに低いのは驚きました。
運動と水分がやっぱり必要だったか…。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村