テンペの卵とじ、唐揚げでごはん

スポンサーリンク

今日も暑い一日でした。
夜から雨とのことで、明日も一日中雨とのこと。
病院へ行くので朝からバタバタです。
今月は入院するための検査などで忙しいので頑張ってスケジュールをこなします。

テンペの卵とじ

とある日の朝ごはんは、おかゆとお弁当の残りの揚げ物でした。
定期的に息子が胃を悪くするのでおかゆが多くなります。
この日は私のお弁当の残りのお昼ご飯が食べられなかったらしく、夕飯で食べていました。
ついでに砂肝も焼いておかゆと一緒にいただきました。
夏休みの間はお米をたくさん食べました。
そろそろ新米が出る時期なのでまた注文しようと思います。

また別の日のご飯は、テンペの卵とじにしました。
親子丼と同じ味付けで、以前テンペカツ丼を作った時、かなり美味しかったのでテンペを揚げずに焼いてから卵とじにしたけど、衣をつけて揚げたカツの方がだし汁をしっかり吸ってテンペのクセを和らげていたので、今回の卵とじはテンペのクセが結構前に出ていました。
カロリーは上がるけど、テンペカツの方が私は好きです。
テンペのクセを消すために、塩水につけるというのがあるみたいなので、これも試したらよいかもしれません。
いつもお腹が空いてすぐに作り始めるので、漬けておく時間がないのが敗因です。

テンペは業務スーパーで買っています。
いつも二分の一づつ使っていますが、二人で食べてもかなりお腹が膨れます。
炭水化物を抜く日が多いので、テンペでお腹を膨らますことにしています。

テンペの唐揚げ

また別の日の朝ごはんは、十六穀米の卵がゆでした。
もう息子の胃が治っていた時なので、昼は辛ラーメン+豆腐+卵にしました。
仕事のストレスとのことで、たまには胃カメラも飲んだ方がいいかもしれません。

この日の夕ご飯は、テンペの唐揚げでした。
テンペを一口大に切って、いつもの唐揚げの味付けで下味をつけて片栗粉をまぶして揚げました。
下味は、適当にヤマキの白だし、しょうゆ、生姜のすりおろしを入れています。

テンペはカツの時も思いましたが、衣が良く付いてくれるのでカリッとカラッと揚がります。
本当にぱっと見た目はチキンナゲットのような感じです。
テンペ自体にはそこまで下味が染みている感じはしませんが、衣をつけたときに下味が一緒についているので衣込みでとても美味しかったです。
良いつまみにもなると思います。
スナック感覚でパクパク食べられました。
たっぷりのサニーレタスとプチトマトと一緒に食べてまたお腹がいっぱいになりました。

最近、甘いおやつを食べない努力をしています。
食後のアイスもやめました。
血液検査の悪さに今更危機感を感じて痩せる努力をしています。
キツキツにしないでゆる~くやっていこうと思っていますが、とりあえずは体脂肪を減らすチョコやハイカカオチョコをおやつに頑張ります。

ーーーーー
レルミナ151日目
足の発疹は相変わらずです。
レルミナの数が減ってくるにつれて入院の日が近づいてきています。
怖いような楽しみなような…。
子宮がなくなるけど、卵巣は残るのでこれから体調にどう出てくるか?
無事戻ってこれますように。

血圧は121/77でした。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村