テンペを使ってご飯

スポンサーリンク

今日は台風前のよい天気でした。
一昨日からツクツクボウシが鳴き始めて夏の終わりを感じさせます。
実際は残暑などもあっていつまで暑いかわかりませんが、体調を崩さず乗り越えたいです。

テンペでごはん

とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトでした。

お昼はテンペのオイスターソース炒め+十六穀米に目玉焼きを乗せたものです。

★鶏皮とピーマンのオイスターソース炒め★ by yu-ha-mama

オイスターソースのたれのレシピはこちらを参考にしています。
テンペには片栗粉などは使わず、そのまま炒めました。
甘辛いオイスターソースのたれがテンペにぴったりでご飯が進む味でした。

夕飯はテンペシチューにしました。

シチューの素はもういらない!!これでOK by おりひめママ

煮込んでもテンペが崩れなかったのはびっくりでした。
テンペは味が染みにくいので、大豆を食べている感じでした。
何かしら下味をつけたほうがいいかもしれません。
もう少し工夫したらさらに美味しく食べられそうです。

来週また仕事帰りに業務スーパーで数個買って帰る予定です。
テンペを食べるようになって、また少し体重が減ってきました。
お肉の代わりに使っているせいかもしれません。
味としてはお肉の代わりにはならないけど、とにかくお腹いっぱいになるので
満足感は半端ないです。
息子もかなり気に入っているので、他の調理法でも調べて作ってみようと思います。

ーーーーー
レルミナ128日目
今日も体調に出る副作用は感じられませんでした。

口の中の荒れはビタミンB系のサプリを飲んで様子を見ています。
腰痛は足を高くして寝ることによってかなり改善してきています。

血圧は123/80でした。
いつもより高いけど、100以下だとちょっと怖いのでこれくらいがちょうどいい感じです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村