とある日のご飯(ラムのステーキ、ラタトゥイユほか)

スポンサーリンク

今日はとりあえず晴れているので今のうちにということでいろいろ洗濯をしました。
湿度も気温もエアコンを付けるほどではないので比較的過ごしやすいです。
梅雨もいつかは終わるのでじっと待つことにします。

とある日のご飯

とある日の朝ごはんはもずくがゆでした。
白だしベースのだし汁ですが、塩分を控えるためにごく少量です。
溶き卵も入れてたんぱく質を追加しました。
もずくはお米のかさ増しにも良い感じです。
こんにゃくご飯のような感じで使っています。

お昼はラタトゥイユにしました。
立派なズッキーニが売られていてこれはラタトゥイユを作るしかない!と他の材料もいろいろ仕入れました。

夏野菜の煮込み ラタトゥイユ。 by happy sky

調味料は油と塩だけというシンプルなのにとても美味しいです。
そのまま食べても良し、パスタのソースとしても使っています。
ステーキの上にかけて食べても美味しいと思います。
いろいろ使えるのでたくさん作っておきます。

夕飯はラムのステーキでした。
先月の29日(肉の日)は平日でしたが、息子がラム肉が買いたい!というのでリモートの仕事で朝早くから出勤して16時には退社し、ちょっと遠いスーパーまで買いに行きました。
近所のスーパーではなかなかラム肉のステーキ肉を見かけないので残念です。

かなり分厚いステーキ肉で最初切った時にはレアっぽかったのでもう一度火を通して休ませるとピンク色の良い焼き色になっていました。
レアの状態だったら脂が生臭く感じるので、牛肉よりは火を通した方が好みです。
今回もクミンと塩コショウで味付けをして美味しくいただきました。

肉の日はかなりお肉が安くなるのでこうやって買いに行くのも良い節約になりそうです。

腰痛防止その2

昨日、腰痛防止に寝るときに三つ折りマットを利用して足を高くして寝るとブログでも書きましたが、三つ折りマットを息子が使う時もあるので代用を探してみると、座椅子が目に入ったので使ってみました。
リクライニングをさせて斜めにしてから足を乗せると良い感じに足が高くなっていました。
結果的には腰痛もあまりなく、久しぶりに長時間寝た気がします。
でも、三つ折りマットよりは安定感がなく寝返りなどすると動くので気付くと座椅子が斜めになったりして足を乗せていないということがあったりもしたので、基本的には三つ折りマットを使って代用として座椅子で対応していこうと思います。
またしばらく様子を見ます。

ーーーーーーー
レルミナ90日目
少しおりもの茶です。
不正出血はそろそろ終わって欲しい…。
でも、飲み始めて40日目あたりは出血も多かったのでそれに比べるとかわいいものです。
手術も2か月後だし、余裕で我慢できそうです。
心配していたホットフラッシュもないのでホッとしました。

血圧は95/63とかなり低くてびっくりでした。
良く寝たから?
最近上が100、下が70あたりをうろうろしています。
低いと思う数値はたまになので、また様子を見ます。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村