梅干し:コングクス・ぶっかけうどん

スポンサーリンク

今日は一日中雨で肌寒い一日でした。
エアコンを止めて窓を開けていますが、息子は寒くて毛布をかぶっていました。
このまま秋になってくれたらいいのになと思いますが、もう少し季節を楽しみたいです。

コングクス

毎日1粒ノルマの梅干しをコングクスと一緒に食べました。
豆腐と梅干しが合うのであれっば、豆乳と合わないわけがありません。
梅干しの塩分と豆乳の味が丁度良くてとても美味しかったです。

Cpicon コングクス 콩국수 豆乳麺 韓国夏の定番 by SJKIM

梅干しも残り少なくなったのでまた買いに行かねばなりません。
買い物するのも気分転換になるので最近は外出も楽しいです。
コロナさえなければ気兼ねなく出かけられるのですが…
また新規感染者が増えてきているので出かけるのも少し心配です。

おろしうどん

そして、別の日にはおろしうどんに梅干しをトッピングしました。
牡蠣醤油をかけてぶっかけうどんにします。
納豆ととりハムもトッピングしてたんぱく質も摂れるようにしています。
冷凍保存していた小葱もトッピングして彩もばっちりです。
薬味が苦手だったのに、年を取ってネギがこんなにも美味しいものと気付けたのはラッキーでした。
大根はチキンムをを作るときに余った一部を使っています。
大根の漬物もできて、大根おろしもできるので大根はうちではよく買っています。
また冬になるとおでんの具にもなるので1年中活躍してくれる野菜です。

梅干しは実家の母が「1日に1粒食べると健康にいいらしい」ということをテレビで見たらしく私にも勧めてきました。
すっぱいのは苦手ということを最近気付きましたが、同じご飯でも梅干しと一緒に食べるだけで一味違います。
梅干しと一緒に麺をすするときも、酸っぱいので少量づつ口にするので普段よりも少なめの量でもお腹いっぱいになれます。
農産物直売所で買う梅は市販の梅干しよりも美味しいし、安いです。
時々売れ切れているので買えるかどうかは運ですが、買えるまで通います。
いつかとんかつを作るときに梅干しと大葉を挟んで作ってみたいです。
美味しいだろうなぁ😋

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村