メロンパンと明太ガーリックフランス

スポンサーリンク

今日は雪予報でしたが、小雨程度ですみました。
昨日よりは寒くなくてよかったです。

メロンパンでごはん

いつも作りたいと思っていてなかなか作らないパンはメロンパンです。
バターをたくさん使うし、砂糖もたっぷり…
そんなカロリー爆弾のメロンパンですが、やっぱり年に一回くらいは作りたくなります。
レシピはCOOKPADで退会された方のレシピですが、もう数十年同じレシピで作っています。
一度砂糖控えめのレシピで作ってみたことがあるのですが、甘さが足りなければ物足りない感じでした。
私は甘さ控えめが好きと思っていたのですが、メロンパンに関しては甘くても良かったです。
市販のメロンパンはかなり甘く感じるので砂糖の量がかなり多いのではと怖くなります。

この日は息子の作った鶏ハムの燻製とほうれん草とチーズ入りのオムレツでごはんにしました。
焼き色も程よい感じで出来たので満足です。
また作るのは来年?かもしれませんが、息子も作るのを手伝ってくれるし気分がのればまた作ってみようと思います。

明太ガーリックフランス

バゲットに切り込みを入れて明太子と溶かしたバターにすりおろしにんにくを加えたものを隙間に入れ込んで
トースターで焼いて明太ガーリックフランスを作りました。
これもずっと作りたいと思っていたのですが、なかなか無着色の明太子が見当たらくて断念していました。
辛子明太子の無着色があったのでこれでもいいかと買って作ってみましたが、美味しくいただけました。
辛子明太子はいろいろ料理に使えるので常備しておいてもいいかもしれません。
どれだけパンを作るのか…ストレス発散の為のパン作りですが、果たして解消されたのか?
まぁ、とりあえずは笑って過ごしているのでまだ大丈夫でしょう。

今日もパンを焼いているのでしばらくはパン食が続きそうです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村