ほうれん草でごはん

スポンサーリンク

今日はウォーキングをしていたら、振袖の女の子たちがたくさんいて成人式があったんだと気付きました。
でも、マスクをしていない子達がちらほら…
成人式の二次会だろうけど、ちょっと心配になりました。
これからまた感染者が増えませんように。

ほうれん草鍋

昨年、ほうれん草をたくさんいただいてほうれん草鍋にしました。
豚こま切れ肉を入れて自家製かぼすポン酢(かぼす果汁に白だしを混ぜる)で頂きました。
あっさり酸っぱうまでした。
たくさんのほうれん草が食べられてよかったです。
ほうれん草は根元の赤い部分が大好きなので、捨てる所がありません。
パスタを作るときも、根元は必ず入れます。

ほうれん草の根元入りパスタ

昨年からリピしまくっているチーズパスタです。
ベーコンとほうれん草を炒めてゆでたパスタを入れて柑橘果汁を入れて白だしを回しかけます。
粉チーズをふってひとまぜしたら、黒胡椒をかけてローストしたクルミをのせてできあがり。
最後に追い黒胡椒をかけていただきます。
かぼすがたくさんあるときにかなり作っていました。
簡単で美味しいので今年もお世話になりそうです。
頂き物の野菜がかなり家計の助けになった年末でした。
緊急事態宣言でまたスーパーの在庫がどうなっているかわかりませんが、今のところは買い置きがあるのでしばらく困らないでしょう。
早くコロナが落ち着いてくれることを願って体調管理に気をつけます。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村