寒い日のご飯

スポンサーリンク

最近は朝も寒くなってきて、毛布を一枚布団の上に乗せるようになりました。
もうそろそろコタツも用意してもいいかもしれません。
10月にしてはまだ暖かいとは思いますが、寒くなる前に対策はしておきたいです。

寒い日のご飯

あっさりとご飯が食べたくて、白菜ときのこメインの鍋にしました。
うちはしばらくポン酢を買っていなくて、かぼすを絞って牡蠣醤油をかけて食べています。
今年のかぼすも、果汁とカット果実に分けて長く楽しめるようにしています。
これからの時期、鍋物が多くなりますが簡単に作れるので良い季節になりました。

かきたまうどん

少し寒気がするなと思った時に作るご飯がしょうがをたっぷり入れたかきたまうどんです。

Cpicon 寒い日に☆煮込みあんかけうどん by すずきはなこ

うちは簡単に白だしで作っているので、あっさりです。
生姜をたっぷり入れるので、体がポカポカします。
生姜はスライスとすりおろしを冷凍しているので好きなだけ使えます。
とろみのある汁の麺類が好きで、熱い食べ物好きな私にぴったりなのです。
このうどんを食べる時はだいたい「風邪ひくかな?」と思った時なのですが、かぼすジュースを飲んで
ゆっくり寝るとだいたい治っています。
昨年は11月頃に酷い風邪をひいたみたいなので、気を引き締めて体調管理をしたいと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村