そうめんでご飯とドーナツ

スポンサーリンク

今日は太陽も出てきて過ごしやすい一日です。
暑くなる予報でしたが、今の所それほどではないかなという感じです。
今年は梅雨も楽しんでいるような気がします。
それでもいつものLINEやメールの返事ができない悪い癖が出てきて憂鬱です。
またいつかできるようになるだろうと期待してます。←他人事

そうめんでご飯

そうめんでご飯の時にはおかずに悩みます。
そうめんだけだと炭水化物だけなので栄養が偏ります。
そうめんチャンプルーはお肉と野菜、卵に豆腐といろいろ入っているので優秀ご飯です。
最近、サムジャン+マヨネーズで食べるサラダにはまっていて、おやつにもサムジャンマヨをつけて野菜をポリポリ食べています。

Cpicon ランチ!簡単!そうめんチャンプルー by テンテン☆

鶏ガラスープは白だしで代用、ベーコンを豚肉に代用して作っています。
野菜は好きなものを入れています。
最近セロリの炒め物も好きなので、セロリも入れました。

Cpicon 本場韓国の味★辛うま!ビビン麺 by ソネチコ

そうめんはお腹が空いてすぐにでも食べたい時に本当に便利です。
茹で時間が1分~2分なのですぐに用意できます。
ビビン麺はたれさえ用意すればすぐにでもできるので仕事帰り後のご飯に重宝しています。
メバチマグロのあらを買いましたが、結構身が残っているのでバターソテーにしてみました。
残り物とは言え、十分美味しかったです。
また売っていたらいいのですが、いつも売っているのではないのでタイミングがあえば是非とも買いたいです。

ドーナツ

前回、息子にドーナツを作ってもらいましたが今回は私が成形など担当しました。
揚げ油はやっぱりドーナツが浮くくらい入れないと底が焦げてしまいます。
温度が上がりすぎて揚げ色が濃くなってしまうので、ぷかぷか浮くくらいを用意しましょう。

Cpicon ◎グレーズドドーナツ(イーストドーナツ) by narimimama

グレーズはレシピよりも少なめの水分で作っています。
食べる分だけつけて、あとは冷凍保存しています。
もう買いに行かなくてもいいくらい美味しいです。
また仕事が終わったら温め直して食べよう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村