チリコンカンでご飯とわらびもち風おやつ2

スポンサーリンク

今日は一日中雨でした。
風も強くてウォーキングは諦めました。
明日から蒸し暑い予報なので少し憂鬱です。
暑い時には遠慮せずエアコンをかけようと思います。

チリコンカンでご飯いろいろ

作り置きしてあったチリコンカンでご飯です。
だいたい仕事から帰った時にすぐに食べられるご飯として用意しています。
ミックスビーンズに大豆の水煮もプラスしています。
パスタは麺を茹でてソースとしてかけるだけで超簡単にご飯が出来ます。
サラダをつければヘルシーなご飯でかつ美味しいご飯です。
そして、久しぶりにピザのソースとして使いました。
ピザ生地は息子の担当です。

息子
息子

Youtubeの動画を参考にしてます!

英語の動画か~

かぼす014
かぼす014
息子
息子

今回は
中力粉  250g
水    150g
塩     4g
イースト 2.5g

で作っています。
長時間発酵ですが、イーストを少し増やして発酵時間を早めるようにしました。

チリコンカンのレシピはいつもこちらを参考にしています。

かぼす014
かぼす014
Cpicon 大人気☆チリコンカン by せつぶんひじき

倍量で作っているのでたくさんできます。
もう全部使い切ってしまったので、また作りおきしたいです。

わらびもち風おやつ再び

前回作ったわらびもち風おやつですが、あれからはまってしまって何度も作っています。

Cpicon 片栗粉で✿和菓子屋さんの本格わらび餅風❤ by ぴよこの食卓
息子
息子

砂糖をもう少し減らしてもいいなぁ…
片栗粉も、もう少し増やしてモチモチ感が欲しい

了解~

かぼす014
かぼす014

…と言うやりとりがあって、片栗粉を40gにして砂糖を30gにしました。
きな粉をたっぷり、黒蜜をかけたら丁度良い甘さでモチモチ感も増してとても美味しくなりました。
自分好みにできるのが手作りの良い所です。
黒蜜は、黒砂糖・砂糖・水を1:1:1で少しとろみが出るまで煮詰めれば食べる分だけ作れます。
うちでは大さじ1づつ作っています。
今年のハマりものにノミネートしても良いくらい美味しいです。
材料費が安いのがいいですね。また片栗粉をたくさん買わねば…。
美味しいレシピに出会えて嬉しいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村