IHクッキングヒーターが壊れた?

スポンサーリンク

今日の関東は記録的な大雨ということで外はかなりの雨が降っています。
停電も怖いので、今日は早めにブログをあげておきます。
新型コロナも落ち着いていないのに災害など起こりませんように。

停電と言えば、昨日我が家も初めてブレーカーが落ちました。
IHクッキングヒーターを操作していてのいきなりの停電です。

いきなりの停電

うちはオール電化で契約アンペアも高いもので、ブレーカーが落ちるのは確かにおかしいことです。
息子にブレーカーをあげてもらっても、すぐに落ちてしまいます。
二階のトイレから異音が聞こえたので、トイレが原因か?と思ったのですが、
異音は換気扇らしくしばらくしたら落ち着きました。
わけもわからず、息子から私にバトンタッチしてブレーカーをあげてみるとすんなり上がりました。
切れることもなかったのですが、多分原因はIHクッキングヒーターです。
数年前より、温度センサーが壊れているのか揚げ物モードなどかなり時間がかかっていました。
ブレーカーが落ちた時に、肉まんを蒸そうとしていたので慌てて操作をしていたのですが、左側のヒーターを入れるとなぜかグリルが作動します。
内部の回路が壊れてしまったのか左側は使えません。
右側のヒーターはつくのでお湯を沸かそうと思ったら、いつまでたっても温まりません。
後で調べてみると漏電かもということで、危うく火事になるところでした。
もう壊れたIHクッキングヒーターは使わずに、卓上IHクッキングヒーターがあるので、そちらを使う予定です。

家を建てて12年目ですが、いろいろなものが壊れてきています。
IHクッキングヒーターは壊れたらもうそのまま修理に出さないと決めていました。
この家を出て行く2年後に壊れて欲しかったのが本音です。
息子がこれからの料理が大変そうと言っていましたが、卓上コンロがIHとガスで2台あるので大丈夫かなと気楽に考えています。
これからどうなるかわかりませんが、面白そうなのでいろいろな方法で調理していこうと思います。

肉まん、あんまんは成功した

ちなみに、蒸そうと思っていた肉まんはガスコンロで無事出来ました。
今までより良い出来でした。
鍋にお湯を張って、深いフライパンで蓋をする方法で作っています。
蒸篭がなくてもどうにか作れたことに感動。
また今後のブログでも肉まん記事を書くと思います。
今日もまた肉まんを作って精進します。
肉まんの具をいろいろアレンジしたい今日この頃…
家電が壊れても自宅待機も休職中なのも楽しんでいこう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村