二人目母乳育児:やる気

スポンサーリンク

次男のアレルギーで食べるものが限られていますが、
卵の代用にはけっこう困りませんでした。
しかし、ほとんど手作りをしないと何が入っているのか
分からない(信じられない)ので頑張っていました。
母乳育児をしていることもあり、体重が20kg以上も減って
結婚前よりも痩せたのにはびっくりでした。

やろうと思えば痩せられるのに

今も絶賛ダイエット希望ですが、運動をしないしおやつを食べているので
もう少し暖かくなったら始めようと思っています。
やらないといけない時って本当にやるんだなと実感。
今は危機感がないのでダラダラすごしています。
美味しいものを我慢する機会が多かったので食べることに執着が
あったりもします。
美味しいものをガマンしながら痩せるよりは運動で痩せたいものです。

母乳をあげていたら、ジョギングするくらいのカロリーを使うと
聞いたことがありましたが、確かにたくさん食べているのに
太りにくかったです。
桶谷式は食事にも厳しいですが、私は普通にお味噌汁にも油揚げを
入れたり(人によってはダメと言われる)していたのでそんな
ゆるゆるな食事でも太りにくかったです。
断乳したら気が緩んで、みるみるうちに太っていくのもすごかった。

次男が二歳になるころには走ることも出来て、二語文も出てきました。
「わんわんおった」「ねんねいく」「にーちゃんやった(たたかれた)」
長男と違って、おおな粒があっても上手にごっくんできるので
離乳食も比較的簡単でした。
二歳になっても肌がガサガサで、風邪をひくと必ず中耳炎になっていたので
耳鼻科の常連でした。

次男は1歳10か月で断乳しました。
次回は断乳の話を書く予定です。
二人目は、アレルギーがなければかなり楽な母乳育児でした。
長男の時がかなり大変だったので拍子抜けです。
これも経験の違いなのでしょうか。
しかし、長男の時から続く鬱状態はずっと続いているのでした。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
トーンブラシ楽すぎる

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村