2人目母乳育児:期待

2019年1月6日

スポンサーリンク

二人目母乳育児の話です。

1時間26分で出産。分娩後すぐにおっぱいをくわえさせる。
はぐはぐと吸っている。なつかしいこの感触。
でも、断乳してから数年経っているので乳首が痛い。
そして3時間おきに授乳してもらうように頼む。
(夜間のみ預けて他は希望で母子同室)
もちろん母乳はにじむ程度しか出てない。吸わせることによって
ホルモンが分泌され、早く母乳が出るようになる・・はず。

(体重3556g)おしっこ2回
22:50 母乳
00:55 糖水(15ml)
02:50 母乳
04:00 糖水(15ml)
07:10 母乳

ミルクは足さないようにお願いして、糖水をあげます。
母乳が出るまで少し我慢してもらいます。
私は、すぐに出るものと思ったのですが…
予想と違ってかなり我慢させることになりました。

二人目母乳育児

産院の婦長さんにおっぱいの状態を見てもらった時に
桶谷式母乳育児相談室に通っていた話をすると、
「さすが、桶谷式。基底部が違う」と褒められ(?)ました。
そんなものなのかわかりませんが、素直に嬉しかったです。

二人目ですぐに母乳が出なくてあせりましたが、
産院も母乳育児に理解があったので、安心して待ちました。
寝られるときは寝て、食事もゆっくり食べて一人目とは違う
緊張感はありましたが、比較的落ち着いた入院生活でした。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
今まで使っていたブラシが筆圧によって
描きにくくなっていて使えないのにびっくり

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村