こどもと発達障害16

2018年8月9日

スポンサーリンク

相変わらず、次男の対応はおっさんに任せていました。

私がイラストの仕事やブログを書くときは音楽を流しながら作業をしますが
それを度々次男が「うるせえ!!」と言ってきます。
私は1階、次男は二階なのですが吹き抜けなのでどうしても響くようです。

また、私と長男がYouTubeなどの動画を見ていた時、
次男も来るのですが、耳元でつんざくような声で笑います。
「もう少し静かに観て」と言っても、次にはやっぱり同じことを繰り返します。
なのでもう動画はやめると、「なんでだよ!」と怒ります。

「何度言っても耳元で大きな声で笑われたら耳が痛いんだよ!」と言っても
やはり次にも繰り返してしまうのでした。
そして、もう次男と一緒に動画も観なくなりました。
私はどうしても奇声に近い声や大きい音などが苦手なようです。
昔、親に大声で怒られた事と、トラウマの一つになった雷の爆音が
あるんだろうなと思います。

反抗的な態度も多くなり、徐々に私は次男から目をそらすようになりました。
パソコンに目を移して目を見ないようにしていました。

やはり、そうなると「なんで俺を見ないんだよ!」とキレてしまいました。
親から目を合わせられなくのは子供にとってはツライ事とは思います。
でも、私はこうやって目があうたびに罵倒されると心が折れそうになります。

そして次男は言いました

後で長男に聞いてみると、「おっさんはよく次男にお前のせいでお母さんは鬱になったんだって
言ってる」と聞きました。

これには驚きでした。
鬱になったのは長男妊娠中からです。
おっさんは次男のせいでと言っていたと聞いて腹が立ちました。

今思うと、おっさんは次男にまで精神的攻撃をしていたんだ。
どれだけ人を傷つけたら気が済むんだろう。

おっさんがさらに信じられなくなってきました。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

長男と書いたり息子と書いたりわかりにくくてすみません。
一応、長男=息子です。
そして、次男と私のイラストが似ててどっちがどっち?と
思う人は、髪型で判断してください。ごめんなさい

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村