自家製アンチョビでパスタ他

2018年8月9日

スポンサーリンク

6月に作った自家製アンチョビを使っていろいろ料理してみました。
・・といってもパスタ多めです。

アンチョビはいつも買っていたのですが、初めて作ってみました。
カビも生えずに大成功でした。
塩抜きをしていないのでそのまま食べると塩辛いですが料理に使うと
ちょうどいい塩分になります。

最初に作ったのはキャベツとアンチョビのパスタ

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon キャベツとアンチョビのパスタ by jun-bear

アンチョビを細かくしすぎた・・!
でもいい塩分でキャベツの入ったペペロンチーノという感じでとても美味しかったです。

そして次の日にはトマト系のパスタが食べたくてアンチョビとツナを使ったパスタを作りました。

自家製ツナで血合い多めなので茶色いですがこれまた美味しい!

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon アンチョビ香るツナのトマトソースのパスタ by 神戸いたりあ屋

いろいろ材料がなかったので、ワインは料理酒で代用、ケッパーはなかったので不使用です。
あと、ソースにゆで汁は入れませんでした。
かなり濃厚・・・!

そして、上に家庭菜園で生えてるバジルを散らしました。
バジルは大正解!トマトソースにあって美味しかったです。
これにナスも入れたらさらに美味しいだろうなぁ!
・・というわけでこれは後日リベンジします。
ツナもあと1回分残しているので美味しく作れるといいなぁ。

そして、ナスと玉ねぎにアンチョビ+チーズ+黒コショウで
アンチョビを付けていたオリーブオイルを回しかけトースターで焼いたもの。

アンチョビの塩分がいい仕事してる~!!
ベーコンがあればさらによかったけど、丁度使い切ってしまっていた。残念。

イワシも15匹しか使ってないので、今度はたくさん仕込みたい!
こんなに美味しくできるとは思わなかった~。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

線画レイヤーの上にクリッピングマスクをして私のセリフの色を変えてみた。
フォトショすごい!

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村