そうめん、チャジャン麵でごはん

スポンサーリンク

今日は夏の暑さがぶり返した一日でした。
整骨院の予定でしたが、担当の先生がお休みで翌日に振り替えて1日予定がなくなったなと思ったら、
仕事が急遽入って丁度良かったです。
仕事も新しい体制になって覚えることが多いけど、早く慣れていきたいです。

とある日のご飯

とある日のお昼ご飯は、そうめんでした。
つけ汁より具の方が多いけど、これがなかなか美味しくて定番にしたいくらいでした。

すっげ~ウマい モロヘイヤ‼ by ひむとも

こちらのレシピを元に、めんつゆと白だしを混ぜたものに水を入れて(つけ汁くらいの濃度にする)、ワサビを入れて出来上がり。
みりんだとアルコールが残っていて苦手なので、甘さと醤油はめんつゆで代用しました。
めんつゆだけだとちょっと甘めなので白だし(ヤマキの白だし)を入れています。
ぶっかけにしてもいい感じです。
モロヘイヤ、おくら、納豆とねばねばした物をいれていて、するっと食べられてワサビのおかげであっさりしています。
また来年の夏も作ろうと心に決めました。

夕ご飯は、チャジャン麵、冷凍餃子、キムチでした。
8月の写真で連休の時にニンニク三昧していました。

こちらのレシピを参考にして作っています。
味の素がなくても美味しいので我が家は使っていません。
最近は慣れてきてレシピを見ずに目分量で作っています。
チュンジャンを1箱まるまる油で炒めておいて冷蔵庫に入れて保存しています。
チュンジャンで野菜を炒めるととても美味しくなるので普通に野菜炒めに使うのもおすすめです。
チャジャン麺を食べるのであればキムチは必須です。
ネギキムチがあったら最高だけど、また小葱が安い時に作りたいです。
今年は野菜が本当に高くて困ります。
サニーレタスがようやく200円くらいまで落ち着きました。
ゴーヤも農産物直売所で不揃いのものを安く買って冷凍保存しています。
冬野菜は高いかわからないけど、上手に買い物をしていきたいです。

血圧:昼138/78、夕126/77
今朝はバタバタしていて血圧を測り忘れたので仕事が終わってから測りました。
脈拍も血圧も高くて少し驚きましたが、ゆっくりお茶をして休んでいたら夕方には落ち着きました。
やっぱり緊張していると肩こりや頭痛もあるので血圧が高くなってしまいます。
病院で測るときは緊張MAXで脈拍が100になってしまって数値も高くなります。
何度も深呼吸して測りなおすけど、脈拍も落ち着いてくれないのは本当に困ります。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村