自己免疫性肝炎:7月の血液検査結果

スポンサーリンク

きょうはお昼より雨で比較的暑さは和らいでいました。
午前中は月に一回の消化器内科での検査に行きました。
今までは歩きか電車で行っていたのですが、暑すぎて熱中症になりそうなので車で行きました。
自分で運転していくのはあまり得意でなかったけど、もう一人でも車で行くことができます。
引っ越しをしなければ、ずっと通わないといけない病院なので行けるようになってホッとしています。

血液検査結果

前回はAST,ALT共に正常値だったのに、今回はALTのみ57でH判定でした。
前回もAMYはH判定でしたが、今回もまた高い数値でした。
特に治療が必要などは言われなかったのですが、次回も高いのであれば何かしらの検査をお願いしてみようと思います。
主治医に「太りました?」と聞かれて、「多分、脂肪肝で数値が増えたと思うから、夕飯減らしてね」と言われました。
確かに倦怠感などで運動はできていなかったので体重が増えていました。
次回8月の検診までにはどうにか数キロ痩せたいです。
暑くなるのでイオンなどでウィンドウショッピングしながら歩いたり、また気温が下がったらジョギングに出かけたりしようと思います。

明日からステロイドの量が1mg減って9mgになります。
プレドニン5mg、プレドニゾロン1mg×4を飲むことになります。
これからは1mgづつ減らしていくとのことで、最終的には5mg~7mgで落ち着かせたいとのことでした。

離脱症状は徐々に落ち着いてきているとは思います。
これから1mgづつ減るのであれば、急激な変化はないと信じたいです。

血圧:朝118/76、夕116/67
今日も安定していました。
病院や整骨院、市役所などに行く用事があってバタバタしていました。
かなり疲れてしまったので横になっていましたが、復活は早いような気がしました。
ご飯は外食してゆっくり過ごせました。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村