体調が悪い時のお助けグッズ

スポンサーリンク

今日は朝まで雨でしたがお昼より晴れて熱中症になると思うくらいの暑さでした。
たまった洗濯物も乾いて満足です。
セミが元気に鳴いていて夏っぽくなってきました。

さて、あれだけ酷かった倦怠感もだいぶ良くなって、また口喝やしびれなどの副作用が気になるようになりました。
朝ごはんを食べて薬を飲んでしばらくすると口の中の水分がさーーっと引く感じがします。
前はそれを感じたら水を飲んだり歯を磨いたりマウスウォッシュでうがいをしたりと、なにかしら対処していたけど、今では「あ、きたなぁ」と思うくらいで放置しています。
仕事場でも水筒は持って行っているけど、その場で飲むと風邪などの感染症が怖いので家に帰って、手洗いうがいをしてから飲むようにしています。
プレドニンの副作用で感染症にかかりやすくなるとのことだけど、外出先ではマスクを外さない(外食以外)、仕事から帰ったら手洗いうがい、来ているものは全部洗濯機→お風呂の流れで息子にもうつさないよう注意をしています。

口喝より困った副作用は顔(目と口まわり)のしびれです。
プレドニンの副作用で手足のしびれなどは書いているけど、顔周辺のしびれは書いていません。
目の周りの痺れは寝ていないとかなり不愉快なので困っていた所、目を温めたい衝動に駆られてホットタオルを用意したけど、洗濯物が増えてしまいます。
そこで、検索してみると良いものが売られていたので買ってみました。

あずきのチカラ

小林製薬 桐灰 あずきのチカラ 目もと用です。
レンジでチンして10分ほど暖かさが持続するとのことで試してみると、チンした後は「あまり温かくないな」と思ったけど、熱々だと目がやけどすることに気付いてほんのり温かいくらいがちょうどよかったです。
強制的に目を休められるので私にはちょうど良かったです。
適度な重さもあって、冷めても目の上に乗せていたこともあります。
残念なことに連続使用はできないので、もう一つ追加で買いました。
息子も時々使っていて気に入っていました。

プレドニンの副作用や離脱症状は人それぞれではあるけど、例にもれず私も副作用が出て毎日ツライ思いをしています。
10mg以下になったらもう少しらくになるかもしれないと淡い期待を抱いています。
倦怠感が一番つらかったような気がするので、これから体調が良くなるだけと思って頑張ります。

血圧:朝105/66、夕106/67
今日はなんだか体調が悪くてずっと寝ていました。
血圧もいつもより低いので、やはり起きていられなかったみたいです。
仕事が休みで良かったけど、仕事から帰ると顔が黄色くてぎょっとします。
血液検査は来週ですが、再燃していませんように。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村