朝:オールブラン、夕:ブリのあら煮

スポンサーリンク

今日はとても暑い一日でした。
昨日梅雨入りしていたらしく、今年は遅いスタートとのことです。
警報級の大雨が多いのは困るけど、お米が元気に育つくらい適度に降ってくれることを祈ります。
昨年は水不足でお米が白く割れてしまっていたので今年の新米は美味しいものを期待します。

とある日のご飯

とある日の朝ごはんは、超山盛りわかめサラダとオールブラン+ヨーグルトにキウイでした。
増えるわかめを戻しすぎてしまって、野菜より海藻の方がかなり多くてお腹いっぱいになりました…。
お昼用に回せばよかったけど、残すのがもったいないと義務感で全部食べました。
今度はもう少し適切な量を見極めます。

夜ご飯は、おかゆ、サラダ、ブリのあら煮、厚揚げネギチーズ焼きでした。
この日は仕事だったので息子が用意してくれました。
毎食のサラダは息子の腸活にもなっているようで、親子で毎食サラダを食べるようにしています。
葉っぱだけでは物足りないので、ブロッコリーやカリフラワー、セロリ、水菜、トマトなども混ぜます。
ひじきの煮物、ゴボウのきんぴらなどもトッピングして食物繊維を多く摂るようにしています。
野菜ファーストで食べていますが、血糖値など家で測れないので今どうなのか少し心配です。
入院中は血糖値が高くてインシュリン注射を…なんて話も出ていたけど、プレドニンは当時より少なくなっているのでステロイド糖尿病も回避出来ていてほしいです。

血圧:朝110/74、夕115/63
今日も安定していました。
倦怠感は先日より軽く、買い物へ行くことは出来ました。
午後より顔周りの痺れが出て、口喝の症状も一緒に出ました。
疲れから出るのか?ステロイドの効果が薄くなるくらいで出るのか?
それでも30分くらい横になるくらいで復活できたのでいつもよりは動ける日でした。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村