カボチャのおかず

スポンサーリンク

先日、ご近所さんにいただいたカボチャが一部キズがあって傷んできたので急いで料理することになりました。
カボチャは1か月くらい置いておくと甘くなるそうなので置いておきたかったのですが、食べたい気持ちもあったのでちょうどよかったです。

かぼちゃの煮物

定番の煮物にしました。
いつもこちらのレシピを使っています

Cpicon 家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物♡ by なおモカ

煮物ってだいたいこの分量だと間違いないです。
ホクホクしてて美味しかったです。
もう少し完熟させるともっと甘くなると思うと待ち遠しいです。
この煮物は仕事の後に食べるためにラップして冷蔵庫で待機です。

カボチャのグラタン

そしてもう一品はグラタンにしました。
一品が和食なので、もう一品は洋食にしました。
レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon かぼちゃのクリームグラタン by yaburie

冷凍庫に以前コロッケを作るのに炒めておいた玉ねぎとひき肉を残していたのでこれを使ってグラタンに入れました。
鶏肉を使ったグラタンも美味しいのですが、ひき肉とクリーミーな味でこってり頂くのも美味しかったです。
最初にレンジで数分チンしたのですが、その時に食べたカボチャは甘みが少ないかなと思ったのですが、トースターで温めている間に甘みが出て美味しくなりました。
時間をかけて火を通すと甘くなるかもしれません。
サツマイモも時間をかけて火を通すと甘くなるので同じなのかも?
カボチャのおかげで美味しいご飯が作れました。
ご近所さんに感謝感謝です。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村