バイト前の軽食:なすのからし漬け

2018年8月9日

スポンサーリンク

息子が夏休みになったのでお弁当がいらなくなりのんびりです。
バイトも夜遅くまでやってるのでお腹が空かないようにやはり何か
食べさせたいのですが、今日は軽くご飯と漬物で済ませました。
(お昼ごはんが遅いのとデザートを食べていたので)

息子はイラストではふっくらしていますが、細いです。
離婚問題で不安定になってから体重がかなり減ってしまい、60kg切ったこともあり
できるだけ食べさせています。
昔は筋肉つけてムキムキとかやっていたのに、その筋肉も落ちてしまい不健康そうな
顔色にもなってしまって申し訳ない・・。
出来るだけ美味しいものを食べさせてやりたいなと思うのでがんばってご飯を作ります。

今回は、なすが豊作すぎて傷ませてしまう前に漬物を作りました。

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon 絶品!なすのからし漬け by いとしのイギリス

ナスの漬物はいろいろ作りましたが、からし漬けが食べたかったのです。
実はまだ漬けてから3時間しか経ってないのに食べちゃいました。
漬けてすぐは辛子が全然きいていなくて、粉からしが辛くなかったのか?と
残念・・と思っていたのですが、しばらく漬けていたら辛くなっていました。
私の大好きな辛さ!ツーンと鼻に来る辛さ大好きです。

押し麦入りご飯と一緒に。
私は玄米とか雑穀ご飯も好きなのですが、おっさんが白いご飯がいいと
いって好きに食べられなかったので今では混ぜまくりです。
美味しい!

息子がすでに箸を付けていますが・・。
この漬物のために白みそを買いました。
これはリピートありです。
これからまた秋ナスができるだろうし、たくさん収穫してたくさん作りたいです。

二人してからしの辛さに悶絶してました。
もう少し漬ける時間がかかりますが、もう食べてしまうかもしれないほど美味しいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

イラストでは二人並んで食べていますが、いつもは対面です。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村