電気代

2018年8月9日

スポンサーリンク

別居前に電気代の話をした。
高い。異常に高い。
平成27年1月の電気代が4万円超えていた。

うちはオール電化で床暖房を使ってるからとはいえ
高い・・!
その電気代を私が使いすぎてるのではとおっさんは言う。

ずっとpcつけてるし、モニタが電気代かかってるんじゃない?と。
いやいやいや、お前の方が使ってるだろう
デカイ音量ででかいテレビでゲームやってんじゃん
アンプ繋げてスピーカーだって天井からなってるし
よほどそっちの方が電気代かかってるって。

別居するまでは電気代が

冬は2万~4万円
春は2万~3万円
夏・秋が2万くらい

別居したら

冬は1万か1万8千円くらい
春が1万ちょい
夏・秋が1万~1万5千円くらい
1万円いかない月もある。

おーい。全然電気代が違うよ?
pcはだいたいずっとつけてますが?

トイレットペーパーとティッシュペーパーの消費量も
どかんと減った。
消耗品を買うことが少なくなった。

まぁ、節約はしたけどね。
床暖房を使わずに6畳1部屋でヒーターつけて
冬を越したとか、クーラーは使わないとか。
普段からテレビはみないし、ゲームもしない。

離婚することで今までの無駄に気づけた。
これからもけちけちしない程度節約しよう。