オールブラン、カレー、たこ焼きでご飯

スポンサーリンク

今日は朝からずっと雨でした。
寒暖差が激しくて着るものを工夫しないと体調を崩してしまいそうです。
先日届いた特定医療費(指定難病)受給者証に一緒に同封されていた更新書類を読んでよくわからないことがあったので保健所へ電話しました。
指定難病特定医療費 自己負担限度額管理手帳の写しが必要と書いてあるけど、もらったばかりで記入がないし病院へ行って記入してもらわないといけないのかと聞くと、今回は写しはいらないとのことでした。
先に更新手続きだけしてもらって、別に同封している還付申請の書類「指定難病療養費申請書」での提出で構わないとのこと。
この申請書は病院へ提出したら手数料がかかるので注意が必要です。
手数料の方が高くならないとは思いますが、難病認定されるまでいろいろ検査などでお金を使ったので一応申請しておこうと思います。
今まで貯めておいた領収書などもコピーを取らないといけないのでかなり面倒です。
分からない事は聞いて、一つ一つ進んで行こうと思います。

とある日のご飯

とある日の朝ごはんはオールブラン+ヨーグルトにバナナ、とりハムサラダに蒟蒻畑とカルシウムウエハースでした。
ステロイドで骨粗しょう症予防でビタミンDも病院で処方されて飲んでいますが、カルシウムもしっかり摂りたいので毎日食べています。
あまり日を浴びないのでビタミンDは助かります。

お昼ご飯はカレーでした。
豚肉小間肉とナス、玉ねぎでドライカレー風にしました。
市販のルーを使ったので簡単美味しく出来ました。

夜ご飯は、たこ焼きでした。
たこ焼きといいつつ、たこは入っていなくて中身はちくわです。
紅ショウガとキャベツをたっぷり入れてお腹いっぱい食べられて満足です。

カリッとろっ【大阪の味】たこ焼き♪ by akiyoshizu

オカメインコのイラストを丸っぽいフォルムからシュッとさせてみました。
丸っぽいのは自分でもあまりかわいくないなと思って試行錯誤しています。
あまりリアル寄りにもしたくないし、かわいいオカメインコを描くのは難しいです。
LINEスタンプも途中のまま進んでいないのでこれも再開させたいです。

血圧:朝133/85、夕124/78
朝は上も下も高くてびっくりです。
整骨院へ行って針を打ってもらったら夕方は少し下がっていてホッとしました。
首が凝っていて、首を回しても可動域が少なかったのが針を打った後可動域が広がって驚きました。
自分の首がどれだけ凝っているかわかって怖くなります。
首からいろいろ不調が出ているみたいなので、整骨院だけは定期的に通いたいです。
後頭神経痛で1年の半分くらい寝込んでいた数年前がもったいなく思います。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村