オールブランとパンケーキでご飯

スポンサーリンク

今日も暑い一日でした。
外出していたので余計暑さにやられました。
最近日焼け止めを塗っていないので、顔が微妙に焼けています。
焼けた色が茶色より黄色っぽいので黄疸が出ているようにも見えます。
仕事から帰ってきて鏡を見ると顔が黄色くてぎょっとしますが、胸あたりは白いので焼けた色みたいです。
昨年、日焼けして蕁麻疹が出てしまったので今年は気を付けないといけないと思っていたのにのど元過ぎればなんとやらです。
目の下のクマが酷かったのは最近だいぶ薄くなってきたような気がします。
加齢のせいなのかステロイドのせいなのかわかりませんが、いきなり出現したクマには驚きました。

とある日のご飯

とある日の朝ごはんは、いつものオールブラン+ヨーグルトにバナナ、とりハムサラダでした。
この写真もコロナで寝込む前のものです。
朝食べるものを決めていたらとても楽です。
コロナ前はこうやって朝にサラダを用意して食べていましたが、体調を崩してからあまり食べなくなりました。
すると、お通じも悪くなって来たのでやっぱり朝サラダも必要だなと感じました。
また葉っぱ物とトマト、ブロッコリーなどを買って続けていきたいです。

夕ご飯は、お食事系パンケーキとチキンステーキ、ひじき+サラダでした。
息子の作るチキンステーキのホワイトソースが美味しくてリクエストしました。
パンケーキはふわふわのものを想定していたみたいだけど、ベイキングパウダーのせいか膨らみが悪いようです。
あまり使わないので個包装のものを買うなどするか悩んでいます。
味は美味しいのであとは膨らみと焼き色がクリア出来たら息子も満足できると思います。

血圧:朝132/81、夕119/76
どうにも当日用事がある朝は血圧が高いような気がします。
緊張、ストレスに弱いみたいで脈拍も高いです。
病院で測ったら緊張で血圧が跳ね上がるのであまり参考にはならないのではないかと思います。

プレドニン5mg、プレドニゾロン3mgになってから口喝がひどくなった気がします。
喉も乾いてかなりの水分を摂っています。
あまり水分を摂らない私ですが、驚くほどお茶を飲んでいてトイレも近くて困ります。
薬が減ると副作用が一時的に強く出るのかもしれません。
アザも出るけど、あまり頻繁ではないし血液検査では肝臓の数値も安定していたので様子を見ます。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村