ボロネーゼ風パスタと柿シャーベット

スポンサーリンク

今日も良い天気でした。
息子は熱がまたぶり返したようです。
熱が上がったり下がったりで安定しません。
私もうつらないようにマスクと手洗いをして乗り切ります。

ボロネーゼ風パスタといつものやつ

とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトでした。
寒くなると冷たいヨーグルトが食べにくくなりますが、今はまだ寒いとは思わないので余裕で食べられます。
12月くらいになるとさすがにお餅やパンなどにするかもしれません。
昨年のブログを見てみると、そうめんや冷麺など普通に食べているし塩分の多いものを食べていてちょっと怖くなりました。
なるほど、これは血圧が高くなるなと反省です。
こうやって食べた物を記録しておくと何が悪かったか見つけることが出来るのでこれからも記録していこうと思います。
大食いの人など見ていると塩分や糖分など大丈夫かなと心配になります。
私も好きなものを好きなだけ食べたいなと思うけど、若い時に好きなだけ食べていたのでこれからは塩分なども気にしていこうと思います。

と、言っておきながら写真のパスタはちょっと塩分が多めかもしれません。

極ウマ♡ナスとひき肉のボロネーゼ風パスタ by なないく

ひき肉ではなく、豚ロース肉を切って作りました。
ゴロゴロ肉で食べ応えがありました。
少し調味料控えめに作ったので色が薄めです。
レシピにはパルメザンチーズをたっぷりと書かれているけど、少しだけかけて食べました。
息子も同じ減塩だけど、若い癖に血液検査でいくつか悪い数値があるので一緒に数値が良くなるようにしていきます。

柿シャーベット!

見切りの柿を買ったときに柔らかすぎてつぶれそうなものが一つありました。
ああ、失敗したと思いましたが息子に「凍らせてみたら」と言われてラップに包んで冷凍庫に入れました。
数時間で取り出して少し常温に置いておくとシャーベットのようでかなり美味しかったです。
そのまま食べてもあまり美味しくなかったと思うので凍らせて大正解でした。
中心はあまり溶けていなくてスプーンが通らないくらいだったので、ゆっくりたべて最後まで美味しくいただきました。
今度はわざと熟しすぎた柿を買って凍らせておいてもいいかもしれません。
寒い日にコタツで食べる柿シャーベット…間違いなく美味しく食べられますね。

血圧:朝125/84、夜137/89
一回目測ると上が140を過ぎていて二回目測ると137だったのでびっくりでした。
5~6の差ですがこんなにも差がでるものなのか…?
病院でこの数値だったらまた薬を再開すると言われそうなので運動と減塩を頑張って今年こそは八朔や伊予柑など食べます!
グレープフルーツ味のジュースもゼリーもまだ食べてないので早く食べねば…。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村