ぶり大根でご飯

スポンサーリンク

今日も雨で肌寒い一日でした。
仕事がやすみなので、一日メルカリの準備をしていました。
ぼちぼち出品していく予定です。

ぶり大根

ぶりのアラが大量に入ってワンコインだったので即カゴに入れました。
いつも行くスーパーはたまにアラが安いので食費節約にとても助かります。
アラなので、赤身が多めですが下処理次第で臭みもなくなるので安いアラも喜んで買っています。

Cpicon カンパチのあら煮 by もみゅりんё♡♡

たくさん作って数日かけて食べます。
今回は揚げ出し餅も作って食べました。
白だしベースの汁に揚げ焼きしたお餅をいれて大根おろしをトッピングしました。
大根おろしが入るだけであっさり食べられます。
小葱も入れるとさらにさっぱりしてだし汁ともよく合って美味しいです。
昔は薬味が苦手でしたが、今はかなり美味しく感じられて小葱は切って冷凍庫に常備しています。
毎日のノルマ梅干しも続けています。
食べる前に大量の唾液が出ることと、食べた後にじんわり汗をかくようになりました。
食べ物を食べてあまり汗をかかないのでちょっとした変化ではあります。

とある日の晩御飯

そして、とある日の晩御飯にぶり大根、納豆、卵焼き、チキンムで晩御飯にしました。
作り置き万歳です。
仕事が終わって卵焼きを焼くだけでご飯が出来てしまいます。
お味噌汁があればバッチリでしたが、疲れていたので今回はなしです。
大根は冷凍すると食感が変わってしまうので冷蔵保存です。
早めに食べないと傷んでしまうので注意が必要ですが、だいたい2日くらいで食べきってしまうので問題なしです。
大根が最近高いのでまた旬を待って安くなってから買おうと思います。
雨続きで野菜が高騰しないことを祈ります。

ーーーーー
引っ越し準備のためにオリジナルグッズの在庫処分をしています。
まだ陶器ものは出していないのですが、これからどんどん出していく予定です。
引っ越しまでには荷物を軽くしたいので金額もだいぶ値下げしています。
興味のある方はのぞいてみてください。

Twitter:kinoko-can(RIN)

メルカリ:プロフィール

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村