クリスマス2018

2018年12月27日

スポンサーリンク

今日は仕事でしたが、予めターキーの大手羽を塩漬けしておいて
帰ってきてからハーブと一緒に焼きました。
先ほど食べ終わったので写真は後日投稿します。
クリスマスケーキも、もう一台作ったし満足のクリスマスでした。

スモークチキン

先日は息子が丸鶏をスモークしてくれました。
ダッチオーブンを使ってスモークしたので、圧力鍋のように
骨と肉の身離れがよくて、胸肉もしっとりして美味しく食べられました。
贅沢を言えば、鶏肉全体に色がついてほしかったけど、まだそこら辺が
課題だそうです。
でも、塩加減もいいし美味しいので問題はなしです。
オーブンで焼くよりスモークチキンの方があっさり食べられたので
胃に優しい感じです。
食後のケーキもペロリと食べられました。

シフォンケーキ

今年もシフォンケーキを作りました。
オーブンが古くて、天板をはずしてココット皿と網を使って
焼かないと底上げしてしまいます。
また、一部だけ風当たりが強いのか、高さに差も出てしまうので
そろそろ新しいオーブンが欲しい今日この頃です。
シフォンケーキの為に、普段よりいい卵と粉を買いました。
おかげでふわふわで溶けるようなシフォンケーキが出来ました。
同時にスポンジ台も焼いていて今日デコレーションしたので
これも後日投稿します。

今年も美味しいクリスマスになりました。
もうサンタさんは来ないけど、うちは美味しいものが食べられる日です。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
SAIペンはのっぺりした線画の時に使用。
pencil Gはさらっと強弱の線が描きたい時に使用

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村