乳がん検診
干し柿がかなり上出来で嬉しい。
干し芋みたいに美味しい。
渋柿安く売ってないかな~。また作りたい。
———————–
さて、今日は乳がん検診に行ってきました。
エコーではなく、マンモグラフィでの検査です。
脱ぎ着しやすいようにカップ付きのキャミにジャージで
行きました。
受付を済ませて問診・支払いをしてバスに乗り込みます。
上半身裸になってバスタオルを巻くか、服を羽織ってください
とのことなので、上半身裸にジャージの上で待っていました。
撮影の場所に入ると、ジャージを脱いで機械の前に立ちます。
五十肩がないか聞かれるのですが、機械に手をかける時に
肩より少し上になるので、五十肩の人にはつらいかも。
私は大丈夫なので全く問題はありませんでした。
痛いだろうなとは思っていましたが
これ、どうやって我慢すればいいんだろう?
どんな痛みかと例えるのはどうやって例えたらいいんだろうか?
乳房をつぶれる三歩手前くらいでプレスされる痛さ?
心なしか息苦しかったかも。
あまりにもの痛みに自分で息を止めてしまっていたかもしれない。
肩の力を抜いてくださいと言われたけど、
肩と言うより、鎖骨あたりをだらんと抜いてと
言われてやってみるけど、抜けない。わからない。
痛みに耐えるしかない。
「ごめんなさいね~。これ以上緩めると写らないので
ギリギリなんですよ~」
と言われ、「これがギリギリか・・」と心の中で泣きました。
まぁ、痛いと言って検査しないのはガンになってからでは
遅いのでいいブログネタと思って我慢しました。
最近、何か大きな事が(いやな事含む)あっても、
ブログのネタになると思えるのは心に余裕ができたからか。
今度こそこれで健診関係は終わりだろう。
大腸がん検診が受けられなかったのは残念。
そういえば1か月以上続いた生理がやっと終わった!!
子宮筋腫も様子見だし、出来るだけ病気はしたくないな。
——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:SAI2
文字で隠してみた
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません