鬱とわたし3+息子~その23~

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日は息子の成人式の写真を撮ってきました。
写真だけ袴を着て、当日はスーツの予定です。
市内に成人式の男性用袴で写真を撮ってくれるところが
見つからず・・・かなり遠い所まで予約して撮ってきました。
私は成人式の写真を撮ってもらえなかった(根に持っている)ので
息子には絶対撮ってやる!と自分のリベンジが出来たようですっきりしました。

さて、鬱とわたしは離婚の話になってきます。
最初息子は「離婚反対!」でしたが、自分の学費がどうなるか
大学に通えるかが心配だったようです。
今では「離婚してよかった~」と言っていますがお調子者め。

そんな息子がおっさんにメールをしました。
かなり責め立てたメールだったと思います。
最初はちょこちょこ返信があったのですが、しばらくすると
返信が全くなくなりました。

私は子供におっさんの印象が悪くなるようなことは言わないようにしていました。
しかし、息子が大きくなり自分の目で父親を見るようになり、
話し合いをすると「親ってこんなものか?」と思うようになっていったと思います。
メールや実際話し合っていると、醜い部分が見えてきます。

普段の生活でも、横柄な態度や言葉。次男への対応など
長男なりにいろいろ父親像が悪い方へ固まってきたようです。
それをおっさんは「お母さんが長男を洗脳している」と口にするから
息子も「はぁ?」というのは仕方ない。

私と息子の話し合い、そしておっさんがこっちに来てからの
話し合いでどんどん息子が鬱状態になっていきました。

未だに不安定で泣き出すときがあります。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:SAI2

ペン入れ機能で筆圧をいじってみた。
ヘロヘロは少なくなったかな?

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村