サラダ蕎麦と手羽元にんにくでごはん

2024年10月12日

スポンサーリンク

今日は秋晴れで過ごし良い日です。
洗濯の日でないことが悔やまれますが、明日まとめて洗濯する予定です。
昨日は市役所や病院などであちこち歩いて疲れたのですが、歩数計をみると17,755歩でした。
夕方ウォーキングにも出たので疲れるのもしょうがありません。
早めに寝てゆっくり体を休めました。
筋肉痛になってないのは筋肉が衰えているからでしょうか?
明日以降筋肉痛になったら嫌だなと思いつつ、出来るだけ運動して体力をもどしたいです。

とある日のご飯

とある日のお昼ご飯はサラダ蕎麦でした。
茹でたそばに薄めた麺つゆをかけただけの簡単ご飯です。
とりハムやゴーヤのスライスをトッピングして大人味のサラダ蕎麦でした。
最近、ゴーヤの苦みやセロリのさわやかな苦みが美味しくて良く食べています。
ゴーヤも旬からずっと1本200円近くで売られていて最後まで同じ値段でした。
来年は1本100円で売ってくれると嬉しいですね。
自分で栽培するとかなり収穫できるのでベランダ菜園も検討すべきかもしれません。

夕ご飯は手羽元とたっぷりのニンニクで煮込んだものと、とりハムサラダでした。
最近のドレッシングは、ごま油+塩かオリーブオイル+塩のシンプルなものです。
サニーレタスは小さいものが200円前後と少しは安くなったけどまだまだ高いです。
水菜と豆苗が安いのでこれからはサニーレタスを買うのを辞めようと思っています。
ブロッコリー、トマトなど色の濃い野菜は積極的に摂りたいので特売日を狙って続けていきたいです。

手羽元ニンニクは下記のブログにも書いています。

ニンニクをたくさん食べるので外出禁止です。
疲れたときの休日に食べたい一品です。

かつ庵でごはん

とある日の晩ご飯にかつ庵へ行ってきました。
初めて行くカツ丼チェーンです。
大海老とじ丼もあってこれを選ばないわけがないということで注文してみました。
大海老ということでぷりぷりでとても美味しかったけど、だしが甘めで濃い味が残念でした。
もう少し薄味だったらいいなと思うのですが、それは自分が塩分控えめにしているからなので、若い人や肉体労働の人などにはちょうどいいかもしれません。
いっそのこと、大海老フライだけ買って家で自分好みの味付けで作ってもいいかもしれません。
店内も広くて綺麗だったので、また寄ることがあったら食べに行きたいです。

血圧:朝134/79
朝も血圧は高めでした。
塩分の高いせんべいを完食してからまだ日が浅いので引き続き反省しておきます。
抜歯をしてから血圧高めです。
来週の検診までには落ち着いていますように。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村