入院16日目:プレドニンの副作用

スポンサーリンク

入院して2週間は過ぎてしまいました。
本人は至って元気なのに体がポンコツで嫌になります。
プレドニン35mgから30mgになって2週間過ぎましたが、ムーンはまだ出ていないように思えます。
ネットでは30mgなど多めの量だと4日くらいから出ると見たので、本当に嫌でした。
これからどうなるか分からないけど、顔をすっぽり包んでくれるマスクを買って外に出ようと思います。
明日からまたプレドニンは5mg減って25mgになります。
思ったより早く数値が安定して量も減ってきています。
退院後も25mgをまた1週間と少し続けて外来で血液検査をしてまた量を減らすのでしょうか?
自分がどのくらいの量で安定するか個人差があるのでこれからのプレドニンは様子を見ながら飲んでいきます。

今まで自分が感じたプレドニンの副作用は、
情緒不安定、不眠、口渇、胃痛、高血糖、目のかすみ、見えにくさ、腰、背中の痛み、味覚障害のような口の中の違和感です。
口の中の違和感はつわりのような感じもします。
何かを食べた後、口の中がおかしくなってうがいやお茶などで洗い流したくなります。
朝食後にプレドニンを飲むと、30分くらいで「ああ、効いてるな」と感じます。
口の中の渇き、痺れのようなもの、違和感は最初戸惑いましたが1週間過ぎる頃には少し慣れてきました。
雨の日は決まって情緒不安定になって泣いたりしています。
双極性障害だったのでこの状態が少し怖いです。

不眠と書いているけど、4時間睡眠でも全然元気に何かしら勉強したり絵を描いているのでハイになっているのかもしれません。
落ちる時もジェットコースターなので少し不安です。
腰の痛みなどは、内臓系が悪くなっていないと良いのですが、これも明日の採血を待ちます。

親の仇卵

昨日の朝ごはんは、米飯、みそ汁、野菜・ツナ炒り卵、ブロッコリーごまあえ、味付けのり、牛乳でした。
親の仇卵に添えられている野菜炒めがしょっぱくてびっくりでした。
一部調味料が溶け切ってなかった?ひさしぶりに体も舌もびっくりしたおかずでした。

お昼ご飯は麦ご飯、スズキの香味焼き、高野豆腐の煮物、小松菜のお浸し、バナナでした。
最近はお肉より魚を選んでいます。
スズキの香草焼きが食べ応えがあり、高野豆腐に煮物も肉が入っていないのに良い味がついていました。
このような病院食だと太らないし、血圧にもいいんだなと思うけど自分で作って毎日続けるのは結構大変です。

夕ごはん

夕ごはんは、米飯、けんちん汁、鮭のチャンチャン焼き、トマトサラダ、オレンジでした。
トマトサラダのシーザーサラダドレッシングが美味しくて苦手なレタスが美味しく食べられました。
けんちん汁は味噌味かと思ったら薄味のお醤油味でした。
チャンチャン焼きは薄味だけど身もしっかりして美味しかったです。
自分ではなかなか魚を買わないけど、こうやって色々な種類の魚が料理できるといいなと思います。

らくがき

暇な時に描いた落書きです。
眼科の先生が私好みのイケメンさんでした。
枯れ専なので後数年経つといい感じになりそうです。

血圧:朝116/70 朝食後血糖値168mg/dl
今日は主治医が休みなので非常勤の先生がいらっしゃいました。
詳しくは主治医でないと分からないとのことで、あまり参考にはなりませんでした。
お昼時間だったのか早く帰りたい感が伺えたのが残念です。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村